弊社の原(がじろう)が執筆に参加いたしました「ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎」が2015年7月17日にエムディエヌコーポレーションより出版されました。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎

赤間 公太郎 (著), 原 一宣。 (著), 藤川 麻夕子 (著), 山本 和泉 (著)

内容紹介

本書はCSSの仕組みや書き方、考え方をていねいに解説した入門書です。
Webサイト(ホームページ)作成の初心者の方がCSSを書くときに、一番難しい点のひとつが「どこを変えるか」を見つけることです。
そのため本書の解説では、CSSの書き方や使い方だけではなく、「変えたい場所の探し方」(HTMLと組み合わせたCSSの読み方、セレクタの使い方)を理解し、身につけてもらうことに重点を置いています。

全体は11章構成になっており、1〜3章ではHTML、CSSやWebサイトの基本を紹介しています。
4〜8章では「文字のサイズを変える」「背景の色を変える」など、目的別にCSSの書き方、プロパティの使い方を解説。
9〜11章は実践編となり、すでにでき上がっているWebサイト・ブログを題材にして、デザインの一部をカスタマイズする方法を解説しています。
なお、サンプルは完成ファイルをお手本に、練習ファイルを作成していく形式です(ダウンロード提供)。

Webサイトやブログのデザインをカスタマイズしたい方、CSSをゼロからしっかり学びたい方に最適の内容になっています。

Amazonでもお買い求めいただけます。