11月20日〜22日の3日間、田村地区商工会広域連携協議会の会員の皆様へ「IT活用セミナー 作成技術習得編(2日〜4日目)」と題し、弊社原が講師として登壇いたしました。
日程は全部で4日間(昼の部・夜の部の2部制)での開催です。
(1日目のレポート:「IT活用セミナー 基礎知識習得編」田村地区商工会広域連携協議会

2日目:魅力的な写真の撮り方

2日目の内容は、「魅力的な写真の撮り方」
・スマホで撮るコツ
・写真フィルターアプリの紹介
・事例で見る「写真の重要性」


限られた予算・時間の中で作成するホームページ。そのホームページ中で重要な役割を持つのが写真です。
お店や会社のイメージを決定づける写真は、プロに撮影いただくことが最善ではありますが、それが適わない場合にはご自身で撮影する方法があります。
写真をご自身で撮影する場合のコツ、用途に応じた画像編集アプリの紹介と、ホームページ作成サービス「Jimdo」に反映させる方法を説明し、実際に操作いただきました。

3日目:IT活用セミナー Webサイトの文章を見直そう

3日目の内容は、「Webサイトの文章を見直そう」
・わかりやすい文書の作成方法
・検索サービスへの対応方法

ホームページにおいて、SEOはもとより閲覧ユーザーに対し、文章は非常に大切な役割を持ちます。
文章の基本的な作成手順や考え方をご紹介し、参加者の皆様には実際に「会社紹介文」または「店舗紹介文」を作文いただきました。
さらに、ホームページでの文章の役割をお伝えし、実際に入力いただくことで操作方法にも慣れていただくことができました。

4日目:SNS・検索サービスで集客UP/Webサイトの効果を測ろう

4日目の内容は、「SNS・検索サービスで集客UP/Webサイトの効果を測ろう」
・Googleマイビジネスの登録方法と活用について
・SNSの種類と特性からの事業者の利用方法
・アクセス解析の導入方法
・アクセス解析の読み方と推測方法

完成したホームページへの集客の基本についてと、Googleの各種サービスを紹介した後に、
それぞれの参加者の皆さまのホームページの完成に近づけるために、操作を多めに行っていただきました。

今回、機会をいただきました田村地区商工会広域連携協議会の皆さま、誠にありがとうございました。
また熱意を持って、連日お疲れのところ参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


シェアする