2020-05-12(火)に開催されました「a-blog cms zoom up 2020/05」にて、お時間をいただき、「初めてa-blog cmsを使う時に、読んでおきたいエントリー」というタイトルでお話いたしました。

イベントページ
https://ablogcms-zoomup.doorkeeper.jp/events/105940

以下へ、当日のスライドを掲載します。

フォローアップ

ご覧になっていただきましたみなさん、ありがとうございました。
「初めてa-blog cmsを使う時に、読んでおきたいエントリー」でお話いたしましたGazi工房の赤井です。

当日はいただいたご質問にすぐにお答えできず、申し訳ありませんでした。改めてお答えいたします。

いただいたご質問は、「a-blog cmsに寄せた単語で検索する例は?」です。

例えば、「記事(エントリー)の編集画面で、任意の場所に任意の入力部分が欲しい。」と思った場合、私は以前、【a-blogcms 編集画面 カスタム】で検索し、なかなか解決できなかったことがありました。

しかし、「基礎からしっかり学ぶ a-blog cms(https://developer.a-blogcms.jp/document/beginner/)」を読むと、以下のように書いてあります。

a-blog cms ではエントリーの編集画面で、WYSIWYG の入力画面ではなく「ユニット」と呼ばれるブロックを積んでコンテンツを作ります。

そこで、【a-blogcms ユニット カスタム】で検索し直したところ、記事を見つけることができました。

・見つけた記事
カスタムユニットとユニットの拡張機能を使用したカスタマイズ
https://developer.a-blogcms.jp/hands-on/camp2017spring/custom_unit.html

a-blog cmsの各名称を知った上で、「a-blog cmsの何を使うと、自分がやりたいことが再現できそうか?」と予想を立てながら検索していくと近道になると思います。

以上です。
ご参考になりましたら幸いです。

次回の開催

次は、2020-06-09(火)14:00〜の開催とのことです!
もちろん私も参加予定!

https://ablogcms-zoomup.doorkeeper.jp/events/106716

(2020/05/18追記)
Youtubeのa-blog cmsチャンネルで、当日の動画を公開していただいています。


シェアする